2008年12月31日

1本の缶コーヒー

200812270926000.jpg

実家に帰る前に江戸川でちょいとバイク練。

帰り際に追い抜いたサイクリストが結構最後までついてきて、最後にちょっと話しをした。

「今日は風が強かったですねー。私はいつも○○までいって、缶コーヒー1本飲んでくるのが楽しみで日課なんです。」


「わ、わかりますその気持ち!」

と思わず言ってしまった。

トライアスリートやサイクリストにコーヒー好きは多いと思うけど、ロングライドの折り返しの休憩でのコーヒーって、普段よりウンとおいしく感じるので、楽しみなんです。

たまに飲みすぎちゃうけど。

別になんてことない会話ですが、年の瀬に、なんだかほっと一息つける会話ができて、気持ちが和やかになりましたです。


か、しかし今日は風が強かった・・・。
行きはほぼ100%強烈な向かい風。

今年も最後まで江戸川は俺に厳しかった。。。


というわけで、2008年のコラムも今日で終了です。

今年もこのコラムをご覧になってくださった皆さん、ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは皆さん、良いお年を。。

posted by iida tadashi at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

GP

「ケイリングランプリ08」
を(テレビで)見たけど面白いですね〜。

優勝賞金1億!!!

スタートのゆっくりとした展開から最終周手前くらいからの急激な動きの変化、最終コーナーを回ってからのラストの直線のもがき。
始めから終わりまでの動きの変化と激しさが面白い。

単純だからテンション上がってそのままローラー台に乗ってしまったではないか・・・。

こちらは本当に軽くですけどね。

競輪は実際に会場に足を運んだ事はないけれど
隣の松戸に競輪場あるから今度行ってみたいなと思った。




posted by iida tadashi at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

説明が大変

「あんた競輪選手?」

「いや、違います。」

「じゃ何やっている人?」

「トライアスロンです。」

「・・・・・・・・・・何?」(フリーズ)

「やっぱり、知らないですよね〜。泳いで漕いで走るんです。」

「・・・それって競争するの?」

「まあ競争ですね。」

「は〜大変だねえ・・・。」


昨日のロングライド途中にコンビニで休憩中、話しかけられた、おばあちゃんとの会話。

おばあちゃんは「トライアスロン」って言ったら完全に会話が止まってしまった・・・。

合宿地とかではこんな光景はよくあるけれど、
トライアスロンって説明するのまだまだ結構大変だ。

posted by iida tadashi at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

年の瀬ですが

200812281827000.jpg我が家でただ今、ハセケン君にマンツーマンでパソコン教室開催中。パソコンを恐る恐る触る姿が初々しいですなぁ。
posted by iida tadashi at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

一応仕事納め

08122701.jpg

朝スイム&ラン練は年内最終日。

朝スイムは予告通り泳ぎっぱなしの鬼練。

アップしてから

100mx27〜40本

・・・30名以上の参加だったので、どのコースも流れが相当あったようで、鬼練のつもりが、なーんか楽勝だったみたいです。


08122703.jpg

終了後もまだこんなに元気です。。。
っていうか、大の大人3人でなにやってるんですか・・・・。
伸び盛りのムカリンをホシリンとコバリンがイジルの図



08122702.jpg

そんなわけで、2008年の金町朝スイムも無事終了です!
会員さん、スタッフのみんな、一年間お疲れさまでした!またありがとうございました!

2009年は1月16日(金)からスタートです。



さて、これで一応私は仕事納めです。
まあ普段から休みなんてあってないようなものですが、もう少しこちらに残りますが、年末年始は実家には帰ろうと思います。

おまけ
というわけで、実家から先日電話があって

「おばあちゃんが、お年玉用意しているからぜひいらっしゃい。っていっているわよ。」

って、俺もうお年玉もらうって歳でもないがな。



posted by iida tadashi at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

褒美

誕生日だし・・・という事で自分で自分に買ったものが届いた。


川瀬巴水の図録


¥3600也

まさか自分が図録なんてものを購入することになろうとは・・・。


川瀬巴水は大正から昭和にかけての風景版画家。

初めて知ったのは、数年前にぼけ〜っと見ていたお宝鑑定番組。

その時の紹介VTRで絵を見て、版画とは思えないほどの色彩が、強く印象に残っていて、初めて「絵が欲しい」と思った。

で、今回は購入できそうな値段での図録があったので、誕生日に・・・という名目で購入。

中身は・・・
いや、素晴らしいです!本当に版画とは思えません。
余計な言葉とかは必要なし。
見ているだけでいい。



しかし、ぜひ実物が見たい!!

興味がある方はここで作品が見れます。


200812261840000.jpg
posted by iida tadashi at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

ようやく

2008年の朝スイムも今週で終了ですが、最終日は

予定表には

「2008年さよなら鬼練」

とだけ記載されています。

会員さんからは
「どんなメニューですか?」
「最終日辛いですか?」

などと時々、「探り」を入れられている日々でしたが、ひたすらお茶を濁してきました。

なぜか?

答えは簡単

実はまだメニューが完成してなかった。

からなのです。。。

いや正確にいうと頭の中にはあったのですが、微調整が必要なのと一応他のスタッフにも聞いてみたかったので。

というわけで、今はもう完成しています。

普段の練習にはない達成感を味わってもらいたいです。

ま、時間の制約もあるので、「鬼練」ってほどではないかもしれませんね〜。

posted by iida tadashi at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

761224

普段通り朝スイムして、ちょっときつくてぼーっとして、しかし、なんとしてでも今日には片付けないといけないデスクワークあり!etc・・・

ああ〜普通に一日が過ぎてしまったね〜。

しかし!!

メールなどわざわざ連絡くださった方々、ありがとうございます!!

いつも食べているって事で、団子をプレゼントしてくれた克コーチありがとう!

次の1年もますます忙しくなりそうな予感ですが、充実したものにしたいと思います!!!

というわけで、普段通り朝32(サニー)で迎えた32歳。

posted by iida tadashi at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

久々

200812231700000.jpg今日は久々に織田フィールドで走りました。寒くてキツくて、乳酸ドバドバでちゃいました。タイムはしょぼいですけどね。
posted by iida tadashi at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

注入

200812221833000.jpg

今日はトレーニングはOFF。

昼過ぎから1件打ち合わせ済ませて、後はひたすらデスクワーク。
しかし今日は疲れが残っているのか眠いのなんの・・・。

という事で、久々にコーラなんぞ飲んでみました。

カフェイン注入でさあ!まだまだデスクワーク!



・・・でも途中で力尽きたらごめんなさい。


明日は祝日ですが朝スイムは通常通り開催です〜。
posted by iida tadashi at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

締め

200812212242000.jpg今日は代々木I‐STORM練習会年内最終日とそのまま忘年会でした。開始から約2年、規模はサニーに比べたら小さいけど、トライアスロン未経験の頃からのお付き合いの方ばかりで、毎回が楽しみな練習会です。
開始当初の目標の一つだった、みんなで宮古島大会出場もだいぶ現実味を帯びてきたので、来年も頑張りましょう!!
posted by iida tadashi at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

オール金町

08122002.jpg

今朝の朝スイムは予告通り400mの記録測定。

前回は6月終わりだったので、少し間が空きました。

個々に良し悪しは当然ありますが、帰ってから見比べてみると全体的にはタイムが良かったと思います。

また3ヶ月くらいしたら、計測したいと思います。


で、今日はスペシャルゲスト!

かつて金町でコーチをしていてくれていた、川崎君が遊びに来てくれました!

仕事の都合で辞めてしまったので、私とは金町では、1ヶ月くらいしか被っていませんでしたが、その時から、若くして非常に優秀なコーチだな。という印象でしたが、相変わらずの活躍ぶりだそうです。

一時、体調を崩していると話を聞いていたので、心配していましたが、今日は、昔と変わらない、ハリの聞いた大きい声で計測を手伝ってくれました。

何はともあれ、昔の仲間がこうして顔を出してくれるのはとても嬉しい事です。

081220.jpg
サニー金町新旧スタッフ揃いぶみ!!

悠一、ハセケン食べるなよ。
ハセケン、悠一に狙われているぞ!

ん-----しかし面子が濃い。

ということで、元気あふれる笑顔が素敵な女性スタッフ募集??
posted by iida tadashi at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

復活

200812201318000.jpg

初代TTバイクがドロップハンドルで復活しました。

寒いけど、またよろしく。
posted by iida tadashi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

どきり

200812181906000.jpg

私自身、既に全くR25世代ではないけれど、このフリーペ−パーは毎回楽しみにしている。

今回はそこから引用。


「我々がある人間を憎む場合、我々はただ彼の姿を借りて、我々の内部にある何者かを憎んでいるのである。自分自身の中にないものなんか、我々を興奮させはしないものだ。」


引用終わり。

ヘルマン・ヘッセの言葉ですが、

こんな文章読むと、「どきり」としちゃいます。

トレーニングで、辛いと思うとき
「この辛さって一体なにから来る辛さのだろう・・・精神的?肉体的?精神的だよな、じゃあまだいけるんじゃないか・・」

とか、嫌な事があると

「なんで嫌なのだ?」

とか考える事があるけど、自分の内面を見つめる作業って、やっていそうで、意外と全然やってなくて、だからこういう言葉に触れると、

「どきり」

としてしまいますなあ。

*ちなみに「憎む」というほどの人は今の私にはいません。

posted by iida tadashi at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

クレヨン

を先日購入し、トレーニングの合間に「あーでもない、こーでもない」と、お絵かきと塗り絵していましたが、ようやくヒト段落しそうです。(一応仕事という範疇に入る作業です・・。)

物心つく前から絵を描くのは好きだったようで、小さい頃は一人で絵を描いていた記憶があるし、図画工作とか美術は好きでした。
上手い下手は別にしてです。

今とは全くやっていることが違いますね・・・。

しかし、久々にクレヨンで絵なんて描く機会に恵まれましたが、
「遊び心」
に火がつきました〜。



アイデアに煮詰まったら別の絵をなんとなく思いつくままに描く。
200812171927000.jpg

posted by iida tadashi at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

今日は

筋トレ。

最近は段々慣れてきているけれど、その分、メニューも進化しているので、きついです。
きついなーと思うのは

ベンチプレス+腕立て
スクワット+ニーウォーク

といった、組み合わせのもの。

ベンチをやってすぐに腕立て!という感じなので、そこで
汗がだーーーっと出てきて、足や腕がパンパンになります。

でも第3者に見られているから、一人でやるより、もうひと踏ん張りが利く。

ということで、帰りはいつも、ぼ〜っとしながら電車に揺られ、家に帰っても、ぼ〜っとして、先週は20時前にはいつの間にか寝てしまっていたという疲労っぷりです。

きついけど、これも継続しないと意味がないから、なんとか上手く継続しなくては。。





posted by iida tadashi at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

2年連続

先日の忘年会の2次会は、2年連続で会員さんのいきつけ?のお店で、とある歌謡スタジオで開催したわけですが、まーいい意味で下町っぽいというか、なかなか今時、こんなお店ないのではないのではないでしょうか。

別に2次会も普通の飲み屋でもよいのですが、ステージあるし、小道具あるし、おつまみさりげなくおいしいし、マスターいい人だし、ついつい・・・です。

08121402.jpg
こりゃあマスターは、この方の相当ファンですね。いたるところにポスター貼まくり。





posted by iida tadashi at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

山を一つ越える

08121401.jpg

サニー金町忘年会、昨日開催。
無事終了しました。
総勢40名近く。

今年も大勢の参加、ありがとうございました。

また、ビンゴなどの景品を提供してくださった

SAUCONY
BODYTUNE
サイクルヨーロッパ
MAYSTORM
それと会員有志の方々

シューズ、ウェア、ボトル、バッグ、セーム!
パソコン!
ローラー台!
サングラス!
サドル!

豪華景品で大変盛り上がったと思います。

私個人の「今年はビンゴやって盛り上がるんだ!」なんて勝手なお願いを聞いていただき、快く景品を提供してくださった皆様、本当にありがとうございました。

この場を借りましてお礼申し上げます。

またスタッフのみんなもお疲れ様!


取り急ぎの忘年会報告でした。
posted by iida tadashi at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日のバイク練習会

おはようございます。

本日のバイク練習会、雨天の為、中止といたします。

飯田
posted by iida tadashi at 06:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

今日はこれから忘年会なので早めの書き込み。

今日は、朝スイム(自分トレ)朝スイム指導、ランニング練習会指導、ラン自分トレという感じです。

今日はというか朝スイムは最近少し距離を増やしています。
まあ、みなさん少しづつレベルアップしていますから。
でも今日は全体的に、疲労の色が濃かったかな・・・。


ランは距離長めのインターバル。
1キロだとスパスパ走ってしまう場合が多いですが、微妙に距離を伸ばしてみると、これがまた面白い。ごまかしが効きませぬ。
でも寒いのでホドホドに。

という事で、忘年会参加の皆さんは後ほど!!

<本日のおまけ>
一部ご要望にお応えして、茶髪だった頃の写真。(宮古島にて)
兄貴、これ何年前ですかね??
たぶん5,6年くらい前だと思うのですが・・。

08120502.jpg
posted by iida tadashi at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

