2008年11月30日

ミンナ

posted by iida tadashi at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

相応

明日は仲間の結婚記念パーティー。

ということで当然スーツを着るわけですが、普段でもジーパンとシャツというカジュアルな格好をしただけで、会員さんなどに

「なんか普段と違いますね・・。」

と言われるくらいなので、一体スーツ姿なんて見られたら、何を言われてしまうのだろうか・・・。

ということで、久々にちょっと着てみた。


あ・・・やっぱり違和感ある感じね・・・。


ネクタイは高校時代がブレザーだったのでちゃんと結べますよ。

ちなみに朝スイム時はカーゴパンツにTシャツなど、いたってカジュアルな格好です。
ジャージじゃないよ。
posted by iida tadashi at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

淘汰


レジで精算を終えた年配の方の先回りをして、扉を開けてあげることのできるコンビニと

その近くにあって、まあそこそこ若い私がレジで待っていても、いつもなかなか店員が出てこないコンビニでは、どっちが生き残れるかは一目瞭然。
posted by iida tadashi at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

ちゃくちゃく

忘年会は楽しまなくてはならない!!

といことで、水面下で着々と準備を進めています。

200811272059000.jpg

去年、特に金町の忘年会はホントに飲むだけだったんで・・・。


ビンゴで検索したら、ビンゴや二次会の景品専門のサイトとかがヒットしました。
色々とあるんですね〜。

posted by iida tadashi at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

ようこそ!

サニーフィッシュ金町に新しい選手スタッフが加入します。

その名も「ハセケン」!

・・・失礼!


長谷川健くんです。


昨日、はるばる東北から上京して来ました。
少し準備期間を経てから指導に入ってもらう予定です。


これで金町スタッフは私、廣澤、長谷川の3人になります。

おかげさまで、金町の会員数も増えてきて、この先のことを考えると
早い段階でスタッフの増員が必要だと考えていたので、今回、頼もしい仲間が加わってくれて嬉しい限りです。


まずは朝スイムは、これまでは平日一人、土曜日のみ二人の指導体制でしたが、準備が整い次第、原則として全日二人体制になります。

バイク、ランについても私一人だと限界があったので、来年はもう少し幅広くできるかなあと思います。

ということで、

ようこそ!

よろしく!


↓今日は写真撮り忘れちゃったので、うちに来た時の写真で。。。
200811081928000.jpg
posted by iida tadashi at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

みっちり

午後から都心でコンディショニングトレーニング。
前回の筋トレの続きです。

今日も恐らくまだまだ「触り」段階なのだろうけれど、まあみっちりしごかれちゃいました。

やっている時は「まだまだいけるぞ。」

なんて思ったけれど、それは重さ的にまだまだいけるのであって、ちゃんとした動きを管理されてやるとこれが結構きつくなる。

帰りの電車では、つり革につかまるのが、かなり億劫な状態で、上半身はかなりやられています。

ああ〜明日、明後日が恐ろしい・・・。
posted by iida tadashi at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

引きこもり

トレーニングが原則オフな月曜ですが、デスクワーク。

最近デスクワークがちょっと立て込んでいて、今日はほぼ一日家に引きこもりです。

まっ、雨だし、やる事がたくさんあるっていうのはいい事だ。





デスクワーク中は音楽が必要な人です。






また〜そんなの聞くんですか?なんてオレまた笑われちゃう?
でも最近この二人の曲よく聞きいてます。



posted by iida tadashi at 17:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

酸欠

081123.jpg

今日の代々木I-STORMスイム練習会はフォームの動画撮影でした。

参加者の皆さん、お疲れさまでした!


今日は簡単なアドバイスしかしていませんが、撮影したデータはCDにして、後日お渡しです。
所見と改善の為のアドバイス付です。

メニューをこなしてもらっている最中に撮影していましたが、撮影に夢中になっていて、実は何度か酸欠になってました・・・。

それにしてもカメラの映りが以前よりよくなっています。
水中で簡単に撮影できるものが3万円くらい。
ドンドン進化していますね。
posted by iida tadashi at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

練習日和

08112201.jpg

今日は朝スイム&ランニング練習会。

スイムは1,2コースにかなり人数が集中。
私は土曜は初心者の多い1コースを集中して指導していますが、1コースの人もだいぶ上達している方がでてきたので、メニューなどを見て上のコースにいけそうな時はトライして欲しいと思います。

スイム後はランニング練。
今月はメイン練を動画で撮影しています。

来週につくばマラソンを控えている方もいるし、まだシーズンオフなので、調整しやすい短めの距離でインターバルでした。

継続的に練習している方は過去のタイムと比較できますが、以前に比べタイムが全体的に上がっていますねー。

それにしても天気は良かったけど風がビュービューだったので、寒かった・・・。

200811221547000.jpg
しっかりと練習した後は早めの栄養補給が大切です。

練習後、早ければ早いほど体が早く吸収してくれます。

画像はたんぱく質の塊のツナ缶。男を感じるねえ〜。
posted by iida tadashi at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

コア

ようやく火曜の筋トレの筋肉痛が取れてきた。
といってもまだ若干残っているけど。

どんだけ弱いんだ・・・。

しかし、今回はやりながら、実は剣道をやっていたことも案外良かったのかもしれないと思った。

なんとなく不安定な状態からのバランスはとりやすい。

例えばランジという種目があるけれど、当時はそんなこと考える余地もなかったけど、よくよく思い出すと、かなりそれに近い形の練習も毎日やっていた。(ランジの状態から重心移動して打突)

後は防具なんて重いものつけてずっと動いているわけだから、それだけである意味、筋トレしてるわけだし、防具つけたまま立ちっぱなしの説教1時間半くらいなんてしょっちゅうだったし。

ああ〜あと、「しごき」に近い練習だけど、防具つけてうさぎ跳びしながら素振りなんていう気持ち悪い練習もあったな〜「からす跳び」という名前だったかな??

とまあ、当時は気がつかない部分で鍛えられていたのかもしれないなあと今になって思った。

そうは言っても今回はしっかり筋肉痛になっちゃいましたけどね・・・。

ちなみに、ランジはいいトレーニングなので、ランニング練習会でも軽くですが取り入れています。

というわけで明日は朝スイムに、ランニング練習会です!!
(ラン練はまだデジカメで動画撮ります。)

posted by iida tadashi at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

イメージ

なんだか電車に乗ることが多い今日この頃。

隣の高校生が一生懸命勉強していた。

点々と緑のペンで塗られた部分を、赤いシートで覆って、しばらく手が止まって、また動き出して・・・。

こっそり覗くと日本史だった。

懐かしいなと思った。
あんときゃあ、随分とお世話になったもんだ。

暗記物の世界史、日本史はかなり得意だったけれど、あの時は、いつも教科書、ノートを丸ごと暗記する作戦だった。

大体、教科書の文章の太字部分がテストにでるので、
どのページのどの位置に、何が書いてあるかをすべてインプットしてからテストに臨む。

キーワードの意味はもちろん必要だけど、基本的に歴史は時系列で授業が進むし、テスト問題も年代を追って出ることが多いから、ページとページ毎のキーワードの位置そのものを大体でよいので、覚えてしまえば、断片的に覚えるよりも、本番で度忘れしても、そのキーワードの前後のキーワードの繋がりで不意に思い出せたりと、結果的に取りこぼしが少なかったような気がする。

本当の意味での「勉強」ではないけど。

しかし、緑ペンと赤いシートなんて、これから先、使うことがあるのだろうか。

posted by iida tadashi at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

ああパート2

あんなスクワットや

こんなスクワットや

そんなスクワットを

観ているだけではなんなので、自分もやってみた。

どうも筋トレは上手くいかないので、ここ数年、というよりこれまでずっと避けてきた。だからちょっとやっただけなのに今日は筋肉痛。

昨日は納豆をいつもより多めにかき混ぜて、いつもより多めに食べたのだけれど、更に明日はもっと酷くなりそうな予感。

それにしてもスクワットにも色々あるんですね〜。
posted by iida tadashi at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

円高

200811182055000.jpgということで衝動買い。70.3の方です。
posted by iida tadashi at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

ああ

081117.jpg

もう何年も履いてるお気に入りの、SAUCONYのカジュアルシューズ。

「なんだかスカスカするな〜。」

と裏返してみると、底に穴が開いてしまっていた。

何年使っていたのか記憶が曖昧だけれど、残念ながらついに履き潰してしまったようだ。

履き心地、デザインを含め、かなり気に入っていたのですごく残念。。

ところで先日、インプレッション用のシューズと一緒に、このお気に入りのシューズと同系のシューズが送られてきたので、なんでだろう??

と思って、先日担当の方にお会いした時に話をしたら、

随分前から会うときは大体いつもそのシューズを履いていたし、もうボロボロだろうと思って、ちょうど同系のサンプル品があったので・・・

ということだなんだそうだ。

全然気にしていなかったけれど、とてもありがたい話です。
大切に使わせていただきたいと思います。

でもさすが、シューズ会社の方だなと思った。
どんな時でも、やはりちゃんと足元は見ている。


posted by iida tadashi at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

あれから

雨でバイク練は開催できなかったけれど、I-STROMスイム練はいつも通り開催。

と、その前に、来週のフォーム撮影の許可を申請しに競技場の事務所に行くと、通路にはいつにない慌しさ。メディア関係者。

そうそう、この日はバドミントンの日本選手権。
あの「オグシオ」ペアの最後の試合の日だったんです。

そういえば、去年の今頃も事務所に行った帰りに記者会見を終えた、「オグシオ」ペアと偶然遭遇した事をここで書いた記憶がある。

お二人ともやっぱり美人だった印象。

ペア解消は残念ですけど、それぞれの道で活躍を期待したいですね。


ということで、来週23日(日)の代々木I−STROMでは予定通り、水中、水上から動画を撮影して、フォームチェックを行います。
今回のみの参加希望の方も歓迎しますので、興味のある方はこちらで詳細を確認の上、お申し込みください。
posted by iida tadashi at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日の練習会


おはようございます。
只今、雨が降っています。午前にかけて雨予報ですので、
本日の練習会は中止とします。

よろしくお願いいたします。

posted by iida tadashi at 07:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

やべー

やべ〜なあ、明日はまた雨予報だ。
バイク練習会は中止かよ〜。

バイク練はさすがに初心者が多いし、道中の事も考えると雨での強行はできません。

開催の可否は明日の朝7時の時点で、決定します。
発表はこことサニー金町ブログで。

さて、なんだか仕事たくさんのこのオフで、
タイムマネージメントをしっかりして早めに片付けたいところですが・・・続きを読む
posted by iida tadashi at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

今年もやってきた

200811141737000.jpg

考えてみたらもう11月なので、いいかげん忘年会の準備をしなくてはならない。

ということで、バッティングしないように日程調整してみると・・・外せないのは

*サニーフィッシュ(駒沢、金町の全体)
*代々木I−STORM

それから
「おらおら〜サニー全体のだけでは物足りねえぞ!コーチ!」
という

*サニーフィッシュ金町

・・・ということで、今年は3週連続が決定な感じです。

世間的にはこの数はかなり「大した事ない」範疇にはいるようですが、何せアルコール耐性が年々衰えている感じの私としてましては、
なかなかコンディションを保つのが大変な時期なのです。
いや、全部楽しみなんですけどね。

というわけで、今年も「ウコン様」に大変お世話になる時期がもうすぐそこにやってくる!



posted by iida tadashi at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

たくさん

081113.jpg

昨日は午後から打ち合わせが続いていたわけですが、そのうちの一つがシューズのサポートを受けさせていただいてる、SAUCONY(サッカニー)でした。

今シーズンの活動報告が訪問の主たる目的ですが、
この時期になると、もう来年のモデルが揃っていているわけでして、それを観て、触れることができるという事も実は楽しみだったりします。

私の場合、レースやトレーニングで同社のシューズを履くという事と並行して、シューズを履いて、インプレッション、フィードバックするという事も大事な仕事の一つです。

シューズも当然、同じブランド内でもモデルによって、性能や個性が異なっていて、実際に履いてみないと判らない部分も多いです。
同じモデルでもちょっとした事で、次の年には履き心地が変わってしまう・・・そんな事もあります。

まあ贅沢な仕事ですが、そうやって履いてみると実に色々な違いがあります。

そんなわけで、もう当たり前にはなってはいますが、購入の際のシューズは選びはとても大事で、しっかりと試し履きをして納得してから購入することが大切ですね〜。

posted by iida tadashi at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

出先

200811122154000.jpg今日は午後から打ち合せが続いています。この時期は打ち合せが集中しますね。
posted by iida tadashi at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

