2008年10月31日

那覇

200810312322000.jpg国際通りに初めていきました!毎年沖縄に行きますが、那覇で降りたのは実は初めて。
posted by iida tadashi at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

出動

急に寒くなってきました。
我が家ではついに、ホットカーペットのスイッチがONに。

で、鍼治療では足元に置いてあった、赤外線をつけてもらいました。

赤いライトが怪しげなあれ、ポカポカしてきて、ファンヒーターとかでは味わえない、ぬくもり系の暖かさが結構好きです。

一台家に欲しいところだけれど、聞いてみたら、やはりいいお値段でした・・・。

さて、明日から伊是名に向けて出動です。
那覇に1泊して土曜に現地に入ります。



おまけ
posted by iida tadashi at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

読書の秋

ということで、最近読んだ本を羅列。

最近は読み始めて「ああ〜これはつまらない・・・」

と読むのを止めてしまう「ハズレの本」が少なくて嬉しい気分。
続きを読む
posted by iida tadashi at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

いかんいかん

IMG_9658.jpg

なぜか自分も日曜にレースをした気分だが、実はレースをしていないし、練習したわけではないので、きちんと練習。

今日は9歳になるというお孫さんと一緒にマラソン大会に出たという会員さんからお土産いただきました〜。

親子の部に出場したそうですが、距離は3.5キロだそうです。


「9歳で3.5キロってかなり長いのではないですか?」

って聞いたら

やはり、引っ張って、励ましてなんとかゴール。

なんだそうです。

小学生の頃に何回かマラソン大会に出た事があるけれど、あの当時は

「1キロ」

とか

「キロ」

って単位がとてつもなく長く感じたっけ。

まートライアスロン始めたばかりの大学生の時も、60分ジョグができなくて、30分くらいで腹痛で歩いたし、

次の日は、超筋肉痛で手すり使って階段降りていたし・・・。

今では走り始めたら1キロで終わることはないですが
始めの頃はそんなものです。




posted by iida tadashi at 19:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

まだ続く

08102701.jpg

さて、今朝は自分がレースに出たわけではないのに、すさまじい疲労感。


しかし、とりあえず、昨日のレースは金町から参加の会員さんが完走し、ご本人が満足いく結果を得られたようでしたので、まあこの疲労感も悪くないです。

続きを読む
posted by iida tadashi at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

取り急ぎ

081026.jpg

本日、お台場で開催された日本選手権。

サニーフィッシュ勢は無事完走。
選手の皆さんお疲れさま!!

それから朝早くから応援に駆けつけてくださった、たくさんの会員の皆さん、本当にありがとうございました!!

あと久々に会った方々、あんまり話できなくてすみません!!

応援ツアースタッフもね、お疲れさま。


今日はサポートのみとはいえクタクタなので
取り急ぎこの辺で。

posted by iida tadashi at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

ようやく

本日はスイム練&ランニング練習会。

スイムは全コース満遍なく人数が分散して、今日は泳ぎにくいという事がなかった模様。
20人ちょいだと大丈夫なようです。
30人だと完全に混雑。

で、その後はランニング練習会。

081025.jpg

今日は久々の開催でしたが、メインのペース走は気候のせいか、全体的に予想していたより、かなりいいタイムでみなさん走りきっていました。

秋から冬にかけてマラソンに出場する方も多いので、集団でできる練習を上手く活用してタイムを伸ばしていっていただけたらと思います。

11月の練習会ではデジカメ動画で走りを撮ってみたいと思います。


さあ、それで明日はいよいよお台場で日本選手権です。

というわけで、もちろんサポート&応援に行きます。




posted by iida tadashi at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

天候不良

私がプールに行く時間は降っていなかった雨だったが、会員さんが来る頃にはやる気を削ぐような土砂降りな今朝。

「今日は少ないだろうな〜。」

と思っていると、出足こそ遅かったものの、終わってみればいつもより少し少ない程度。

近所という事もあるけれど、こういう時でも全く普通に来て泳いでいるトライアスリートではない会員さんには結構いて、

「あら〜今日は少ないわね〜皆さんオフですか?」

なんて言って、スイスイと泳いで、さっと仕事に向かっていくんですから、日常生活の中で「泳ぐ(身体を動かす)」ということが習慣化しているので本当に驚きますね。

ある意味目指すべき朝スイムの姿の一端だと思います。


さて、明日はスイム後ランニング練習会ですが、今のところ天候は大丈夫そうなので開催できそうです!!
ペース走です。



posted by iida tadashi at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

こちらは

200810231816000.jpgあまーい感じですね。
posted by iida tadashi at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

男な感じ

200810222029000.jpg小さくてビターで男な感じの缶コーヒー。でも170円
posted by iida tadashi at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

もう暗い


08102102.jpg

「土曜は混雑している。」

という事もあるせいか、最近は平日も以前に比べると参加人数が多いような気がします。

といってもやはり土曜に比べると断然泳ぎやすいですが。

全体的なレベルも少しづつ上がってきていて、以前に比べると各コースに満遍なく人が分かれている気がします。

ということで、12月下旬に400mの記録を測定したいと思います。
12月の朝スイムはこの測定と最終日の泳ぎこみなど、イベント盛りだくさんで、充実のオフトレ期間にしたいと思います。

ああ、もちろん忘年会も!



08102101.jpg

私が練習している時間は既に真っ暗で、練習終わりくらいにようやく明るくなり始めてきます。
あー暗くて寒い時期はもうすぐです・・・。






posted by iida tadashi at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

渋い喧嘩

ちょっとした買い物の為、99ショップに行くと、入り口横で、幼稚園に行っているかくらいの兄弟らしき二人の男の子が、なにやら言い合いをしていた。

フムフム・・・。


どうやら一つのお菓子の取り合いの模様。


で、一人の方の手元を見ると、取り合いしていたのは
なんと

「さきいか」


・・・高たんぱく低脂肪でいいけれど
随分と「渋いお菓子」で喧嘩しているねえ。

posted by iida tadashi at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

1週間の締め

は代々木でI-STROMスイム練習会!

の前にちょっと早めに家を出てファーストフード店で、PCと睨めっこ(仕事)

最近は、家でばかり仕事してないで、たまにこうして、外に出て仕事をすることにしています。

ネットも無線LANでつながる場所が多いし、今日みたいな指導が後に控えている場合は時間にある程度制限がありますが、目先を変えることで案外はかどったりします。

200810191716000.jpg

原宿(明治神宮前)は相変わらず、国際色豊かに賑やかですが、段々と日も短くなって、プールにつく頃にはもう空は暗くなり始めています。

posted by iida tadashi at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

モラル

朝、更衣室の電気をつけて回っていると壁にただならぬ雰囲気の張り紙が一枚。


200810181740000.jpg

女子ロッカーの一つに「どなた」かが、墨汁を流し、中にあった荷物、衣類が黒ずくめになってしまった・・・

という事件のお知らせと目撃情報求むの張り紙。



朝から一人「うーむ・・・。」と唸ってしまった。

「こんな事、あるんだ・・。」と


この更衣室は大人専用なので、当然、立派な大人の誰かがやってしまった確立は高い。

状況からして「故意」の確立はかなり高そうだけど、「故意」かそうでないかは、現時点では断言できない。

しかし、もし「故意」だとしたら、とても陰湿。
仮に「故意」でなくても、「放置」は当然良くない。

たくさんの人がいて、たくさんの人が色々な事を感じ、思う。

そうなると、こんな簡単な「モラル」すら、いとも簡単に崩れてしまうのかと思うと、なんだかオゾマシイ。







posted by iida tadashi at 18:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

今回

081017.jpg

これは熱い!

posted by iida tadashi at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

学園祭

いつもコンディショニングをしてもらっている所は専門学校内にあるのだが、いつになく校舎内外に色々な張り紙がして、学生もたくさんいて、活気があった。

近く学園祭があるということで、今日はその準備中とのこと。

学園祭なんて、高校時代以来だけど、学園祭自体も楽しいけれど、あの準備段階、これまた楽しい。

みんなで、色々としゃべりながら、遅くまで色々と準備して。

ちなみに高校3年時は部活はもう引退して、自由な身だったので、それはもう並々ならぬ意気込みで学園祭に望み、楽しんだので、結構よく覚えている。

焼きそば作っただけなんですけどね。

でもそれがただ楽しかった!



posted by iida tadashi at 19:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

水曜

の朝は唯一、会員さんと同じ時間帯に泳ぐ日。

「後ろ、横、時には前で泳いでいる人がいる。」

という、たった一つのこんな事で、タイムがかなり変わるのだから、我ながら意思が弱いなあと思う。
posted by iida tadashi at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

ない

ない、ない、ないっ!

見事なまでにバナナがどこにいってもない!





posted by iida tadashi at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

ありのまま



なぜか雑貨屋の一角に置かれていた著者の別の本から派生して読んだが、印象に残るいい本でした。

実は著者についてはほとんど知識がなく、強烈な個性な人だったようですが、文章からは確かに強い個性は感じるけれど、使っている言葉からは非常に優しい印象をうけました。

この人なりの、世の中へのメッセージだと思うのですが、背中を後押ししてくれるような、ガツンと頭をたたいてくれるような、とにかく元気が出てくるような本でした。


posted by iida tadashi at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

09

081012.jpg
今日は夕方から代々木I−STORMスイム練習会。

これが終わると1週間が終わったな〜っといつも実感が湧いてきます。


ところで、09年度の手帳、買いました。
去年と同じもの。無印良品のもの。

ブランド名の通り
シンプルで使いやすいです。
年を重ねるごとに書き込む事柄が多くなってきて手帳のサイズが段々大きくなってきていたけれど、このサイズで落ち着きはじめました。
posted by iida tadashi at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする