2008年07月31日

出稽古

200807311326000.jpg

今朝は本店(駒沢サニー朝スイム)へ出稽古。

自走でいつもと違う道で近道・・・・
と思ったらやっぱり皇居にたどり着く前で迷った。

結局、あっちのコンビニで地図を立ち読み、こっちのコンビニで地図を立ち読み、で、30分以上遅れて到着。

だいぶ遠回りしてしまったけれど、いい練習したってことで。

帰りは、これからバイクで出社という克コーチのコーディネイトで実にスムーズに帰ることができた。

ちょうど9時前くらいに都心を通ったけれど、随分と自転車に乗っている人が多いのでびっくりした。
ロードレーサーに限らず、ママチャリ、MTB、ピスト・・・みんな渋滞の車道脇を猛スピードで走っている。
しかも、ほとんどノーヘル。

ノーヘルはまずいんじゃあ・・・・。

あと、タクシーの運転手さんなんかも結構トゲトゲした雰囲気を感じる。

環境にいいし、健康にいいし
自転車が広まるのはいいけれど、これで大丈夫だろうか。

ちょっと心配。

posted by iida tadashi at 13:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

緊張するコンビニ

200807301208000.jpg

サイクリングの途中で行ったことのないコンビニに入ろうとしたら、入り口に張ってある張り紙が目に入った。

「閉店のお知らせ。
平成20年7月31日をもちまして・・・。」

つまり、この店は、明日が最後の日なのだ。

なんだか少し緊張して遠慮がちに店内に入った。

そして、もう補充されていないのであろう、なんとなく寂しい品揃えの棚の並ぶ店内を、汗だくのバイクジャージ姿でうろついて、レジに並ぶ。

「何何??明日で最後なの??」

「ええ、そうなんです。今までありがとうございました。」

「残念だね・・・でも、お疲れさん。」

トラックのおじちゃんと、レジを打つおばちゃんのこんな会話がなんだか寂しくも暖かい。


posted by iida tadashi at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

ひとまず

200807290620000.jpg
朝スイムは7月最終日。
8月前半は、選手合宿の為、2週間ほど休みになるので、今日が休み前の最終日。

というわけで、休日並みの参加者数でした。

私も、8月はレースはちょっとお休みして、一度疲れをとってから合宿に合流します。

ちなみに8月は代々木もプール改修工事の為、1ヶ月まるまるプールの使用ができないので、こちらも練習会なし。

8月にやらねばならぬ工事って、どんな大事な工事??


posted by iida tadashi at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

夏休み

今朝から首周り、しかも左首付近が強く疲労している。
しかも今回は、上半身の疲労度が濃い。
これまでのレース後とは少し違う感じの疲れの出具合。

さて、今日は午後からサニーのスタッフミーティングの為、都内へ。

電車内では、子供達が同じような冊子を手にしていて、
駅では、電車が来るごとに子供達が勢いよく階段を上ってくる。
そして、ある場所で並んでいる。

そう、夏休み恒例のスタンプラリー。

これを見ると、

「ああ〜夏休みだなあ〜。」

といつも思う。

子供の時、スタンプラリーで知らない駅で降りて、スタンプを押す。

そんな小さな出来事ですら、とてつもない冒険に思えた記憶はやっぱりまだ強く残っている。




posted by iida tadashi at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

東京都選手権

image.jpgスイムはいい位置であがれましたがランでかなり順位落としました。応援してくださったみなさんありがとうございました!これから代々木スイム指導です。なんとか間に合いました。
posted by iida tadashi at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

暑さにも負けず

朝スイムの後は、ランニング練習会。

予告どおり、木陰中心の周回コースでインターバル。
といっても、今日はこちらは先週よりは暑さはひどくなかったような気がします。

それでも、やはり暑いことは暑く、湿度も高かったので、結構きつかったと思います。

参加されたみなさん、お疲れさまでした〜。

明日は、東京都選手権!!
代々木のI-STORM練習会は30分遅れの18:30〜です。

080726.jpg
こんな感じに森の中の道を走っていきます。
posted by iida tadashi at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

明日は木陰中心で

会員さんとの会話。

「風邪を引いていても練習をするかどうか。」

でちょっと盛り上がった。

その方の旦那さんは
「練習して汗かけば風邪も治る。」
といって、練習して、今回は悪化してしまったそうな・・・・。

ああ・・・どうぞお大事になさってください・・・。

この極めてアスリート的な発想。

でもこの気持ちすごくわかります。

高校時代なんかは熱出したとしても練習は休めないので、そのまま稽古していたら、練習後にはなんだか風邪がどこかにいってしまったという事を何度も経験したし、その若い頃の記憶を元に、あえて練習やっていたこともありましたし・・。


しかしコーチの立場としてはですね。。

「かぜ??なんだそれ?体調管理がなっとらんな!
汗かいて治せ!!!」




なんて間違っても言えません。

どうしても身体を動かしたいのなら
「症状と体調と相談して。」
という感じですかね。

基本は無理しない。

極めて無難な回答。



おまけ:明日のランニング練習会は、コース上80%くらいがほぼ木陰の周回コースでやることにします。
posted by iida tadashi at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

7月24日14時〜

今日は午後から都内で打ち合わせ。
で、その後は15時から鍼治療の予定。

打ち合わせは順調に終わり、時計を見ると14時。

かなり余裕がある。


コンビニで涼む。
R25を取る。
本屋に寄って、2冊ほど本を購入。


歩いて治療場所まで向かう。
14時30分。

まだちょっと早い。
ということで、治療場近くの涼しい室内に入り、コーヒーのみながらさっき買った本をパラパラとめくる。


14時50分。
そろそろ時間だから、余裕をもって治療に行く。

受付で先生に挨拶すると、おかしな事をいっている。
「どうしたの??」


「へ??どうしたのって、いつも通りですよ・・・」
と予約カードを見直す。

 7月24日(木)14時〜


余裕をもって、余裕で遅刻・・・


すみません。









posted by iida tadashi at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

確実に何かが違うけれどそれが現実

私と年齢が比較的近い人間が起こす、とても恐ろしい事件の数々に、気持ちが冷える。

そして、テレビに映る、現場を目撃したという人の、ちょっと興味本位で笑いながらコメントしている姿にももっと気持ちが冷える。

耐え切れなくて、変えた先のチャンネルのバラエティ番組も
なんだか今日は虚しい。


posted by iida tadashi at 22:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

花火

今日は葛飾の花火大会。

規模はそれほど大きくはないみたいだけれど自転車で10分程度の江戸川河川敷からでもかなりの至近距離で見ることができる。

確か、この後、河を渡った松戸でも花火大会があるはずだから、この近辺は花火を見るには結構適している場所なのかもしれない。

学生の頃は横浜の花火とかも見に行ったけれど、帰りの電車の混雑具合が半端なくて本気で帰れないかも・・・と思った記憶しかない。
やはり近場で見れるのがベスト。
posted by iida tadashi at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

連休終わる

08072101.jpg
今日は午前中にサイクリング練習会。

スタートを9時にしていたので、暑さが心配だったけれど、曇っていて、予想していたよりはるかに涼しかったので助かった。

軽く基礎練習をしてから江戸川を北上。
途中ギア固定で回転を意識した練習をこなしつつ
約25キロ先の自販機で休憩して折り返し。

20キロ過ぎにあったいつも休憩していた、やる気無しのおばちゃんがやっていたコンビ二がとうとう閉店してしまって残念。
ここは一応チェーン店なのだが、なぜか店内にテーブルといすがあって、うどんやそば、定食みたいなものもやっていたので、親近感があったのだが・・・。

何はともあれ、土曜朝スイム、ラン練、日曜代々木スイム、本日サイクリングと3日連続練習会は無事終了〜。

08072102.jpg



posted by iida tadashi at 17:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

66667

そこまで揃ったのなら、最後まで揃ってくれればいいのに・・・。

淡い期待をよそに
暑い日の自販機のラッキーナンバーはこうしてなかなか揃わない。

「惜しい」けれどハズレはハズレ。
posted by iida tadashi at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

ささやき

080719.jpg
今日の朝スイム後はランニング練習会。

メインはペース走。
9時過ぎにスタートですが、もうかなり暑いですね。
公園内のコース上には日陰はあるけれど、全体としてはどうしても日なた。

走りを見ていてもかなり暑そうでした。

で、私はタイム測定でしたが、スタート地点をこれまで通りの位置でやっていたのですが、思い切り日があたる場所で、立っているだけで汗が出てきて暑い。

ほんの数メートル先に涼しそうな日陰があって、

「ほ〜ら、あそこで涼んじゃえよ・・・。」
「ちょっとくらいOKだよ〜。」

などなど
悪魔な飯田なささやきが何度もあったような気がしたけれど、とりあえず、会員さんが走り終わるまで我慢。

でも次はスタート地点は日陰で。
あと内容、コースも少し変化をつけて、もっと効果的な練習にしていきたいと思います。


posted by iida tadashi at 15:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

生き残っている本

最近、電車に乗るときに何か読むものがないと落ち着かない。
その時はとりあえず、何でも良かった。

積み上げられた本の中から久々にこの本を手に取った。






随分前に紹介したかもしれません。

小説はあまり読まないし、あまり手元に残っているものがないけど、
特にこの物語に出てくる息子「岳」くんがなんとなく私と同世代のような感じがしてなりません。

何はともあれ、一時期この人の本を読みまくりましたが、
久々に読んだこの本は、やはり文章が温かい感じがしていいですね。

それにしても最近、暑い。


posted by iida tadashi at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

文字化け

PCには一日何件ものメールが届く。

が、しかし、そのほとんどがいわるゆ「迷惑メール」。
なので大半は読みもしないで消去する。

先日も、そんなメールの中に、更に送信者名が文字化けしているものがあり、まあ普通に「迷惑メール扱い」で消去するはずだったが、たまたま中身が見えた。

すると・・・確かに英語で「iida」宛てになっている。

よく見ると、それはなんと2007年に韓国のアイアンマンの時に知り合った、韓国人からのメールだった。

あ、アブナイ。

どうやら、差出人はハングル文字だったので、文字化けしたようだ。
本文は英語。

連絡するのは久々、2007年のレース後に写真を送ってくれた以来だ。

つたない英語力で本文を解読すると・・・・

来年、日本で開催されるアジアカップにエイジで出るから会いましょう!!

と書いてある。(たぶん)

そうか!
来年うまく会えるといいなあ〜。

ちなみにどうして知り合いになったかと言うと、海で泳ごうとしていた時に、私ともう一人の日本人が、一人で来ていた彼に韓国人に間違われて話かけられたのがきっかけ。

posted by iida tadashi at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

まだまだ

山に耐性がないという事もあったけど、変な走り方で強引にいったせいだろう。
珍しく筋肉痛がまだ続いている。

会員さんに笑われるくらいだから、歩き方が結構変らしい。

「はははっコーチどうしたんですか??なんか変ですよ。」
「コーチでも筋肉痛になんてなるんですね。」

といいつつ皆さん笑っている。

どうも金町に来たあたりから、ひどく頑丈なイメージを持たれているようですが、私も人間ですから・・・。

といえ今日は指導は休みで、会員さんと同じ時間帯の練習日。
なのでスイムも全てプルブイを挟んだ。

ターンが一番辛かった。というより痛い。

感覚からすると完治するまでにあと2日ほどかかってしまうかなという印象。

山は恐ろしい。けれどやはり楽しい。



posted by iida tadashi at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

レトロ

200807152149000.jpg
こういう看板あると思わず写真撮ってしまいます。

レトロというかなんというか・・・面白い。

レースの後にみんなで立ち寄った温泉施設の看板です。

スライダーから勢いよく下ってきたシチュエーションとは思えない女性の表情と少ない水しぶき・・・すべてが面白く見えてしまうのは私だけ??

posted by iida tadashi at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

いててて

やはり今日はひどい筋肉痛。
足全体はもちろんだけれど、背中も疲労度が大きい。
ちょっと先の郵便局に行くにも億劫で動きが怪しい。

超回復に期待。

080714.jpg
昨日のレース会場、車山高原
澄んだ空気と過ごしやすい環境、高地、アップダウン。
ランナーの合宿地としては有名な所なんだそうです。




posted by iida tadashi at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

ドロンコマン

200807132117000.jpg無事終了です。めちゃめちゃきつくて筋肉痛確定です。。。
posted by iida tadashi at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

車山高原

200807121019000.jpg到着してます。明日のコースも走りましたが、かなりタフなコースで筋肉痛確定。酸素も薄いです。それにしてもこの景色、ウィンドウズの壁紙みたい。
posted by iida tadashi at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする