2008年06月30日

頭作動

200806301931000.jpg

昨日、今日で朝スイムや代々木スイムなどのメニューを作成。

メニューの全てを1から作成しているわけではないけれど、クリエイティブな作業である事は間違いないので、まだ作成する時はかなり集中力がいる。
全く動いていないのにめちゃめちゃ腹が減るし。

でも、あれこれとイメージしながら作成するのも面白いものです。




posted by iida tadashi at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

アブナイヒト

隣いる見知らぬヒトが突然ニヤニヤし始めたら人はどう思うか?

このご時世。
人によっては身の危険すら感じるかもしれない。

しかし、それでもは私は一人、本屋でニヤニヤしてしまった。
この本を読んで。
まあこの価格で買いたいとは思わないけれど。



何を隠そう、私はB型です。
そう、突然私は寝転びたくなったりします。。。。




posted by iida tadashi at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

明日のサイクリング練習会は中止です

08062802.jpg

今朝の朝スイムは400mの記録測定。
シーズン中という事もあり、全体的には記録が良かった印象。

実は昨日金曜の朝スイムにはいつもより多めの参加者だったので、今日は少ないのではないか・・・

という私の予想は見事に外れ。
今日も20人近く。
皆さん結構測定好きです。
だから測定も時間も押せ押せなのでモタモタしてられません。

08062801.jpg
とはいえ、段取りもだいぶ良くなって、今回はちょっと時間があったので、その後は集団泳。
こういう練習もドンドン取り入れていきたいと思います。


08062803.jpg
その後はランニング練習会。今日はインターバル。
本数は少ないけれど、距離は多めに。


明日のサイクリング会は雨予報の為、安全面を考慮して中止にします。ご了承ください。

posted by iida tadashi at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

続けるということ

ジャパンでの話。

レースが終わって、カクカクグタグタしながら宿まで歩いていると、コース上のボランティアの高校生が

「お疲れ様でした!」

といって、わざわざ帽子までとってお辞儀をしてくれた。
しかも一人じゃない。ほとんどみんなです。

そんで、街中を歩いていてもおばちゃんやおじちゃんが
「おつかれさーん」
と声をかけてくれる。
道路を挟んだ向こうの歩道で応援していた人もね。

直前に合宿で行ったときも、バイクで走っていると、子供たちが
「アイアンマンだ〜!!」
と声を上げて手を振ってくれる場面に何度も遭遇した。

こういういわゆる「暖かさ」
なかなか味わえませんよね。
なんだかありがたいし、けれどとても大切にしたいものです。

今年で8年目となった同大会。
これだけの規模の大会を続けるということは、口で簡単で言えるほど楽なものではない。とても大変だと思う。
一度、この大会の裏方の仕事を少しやらさせてらったこともあったけれど、その時でさえ、これは大変だと思った。
何せ参加者は1000人近いし、競技時間は15時間だし。

しかしそれでも
確実にこの島に大会が溶け込んでいるような感じをうける。
そしてこの大会が選手にとって人気な訳がよくわかる。

願わくはずっと続いて欲しいです。

というわけで、やはりカクカクグタグタしながら
ささやかながら大会翌日のごみ拾いに参加。

posted by iida tadashi at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

ライフスタイル

今回五島で宿泊したホテルにはどういうわけか多くの外国人選手も宿泊していた。

基本的にみんなデカイ。


しかしそんなことはどうでも良い。

印象的だったのは
レース前日の夜にホテル1階のロビーを通ると、外国人選手数人がソファに座っていて何かをしている。

何をしているのかと思ったら
「トランプ」

レース前日の夜。
しかも20時くらいかな。

結構真剣に、けれど楽しそうにやっていた。

目が合うと
「お前もやるかい??」
みたいな感じだったけれど、そこまでの英語力がないので
遠慮しておいた。


ジャパンはハワイの権利がかかっているから、どことなく全体的にピリピリした雰囲気があるけれど、こういう余裕もいいもんだ。

と思った。
posted by iida tadashi at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

水曜木曜

ロングのレースに出るとこの辺りから、本当に眠気がひどい。
日中でも
睡眠、食の欲求がかなり高い。

ということで、今回、五島遠征のお供にした本。
この社長、本人の著書ではないけれど、抜群の行動力は充分つたわってくるので、目が覚める。




posted by iida tadashi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

危うく

東京に戻りました。
明日から通常通り朝スイム指導に入ります。
留守中、ご迷惑おかけしました。

今日の福江は雨で視界も悪く、空港に向かいながら
また飛行機が欠航になるのではないか・・・

行きも帰りも欠航で福岡で宿泊になんてなったら、それこそ
「雨男」
の称号を与えられてしまう。

自称「晴れ男」の私としてはそれは避けねばならぬ・・・


とヒヤヒヤしたけれど、無事飛んでくれて一安心。


posted by iida tadashi at 19:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

筋肉痛

200806232054000.jpgということで五島でのタンパク質補給にはコレ。
posted by iida tadashi at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

ジャパン

200806221848000.jpg完走はしました。おそらく30位くらいかと。やはりバイクが課題で、全く通用してません。それで今回はランも走れず。しかしこれも実力。
posted by iida tadashi at 18:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

いよいよ

200806211550000.jpg明日レース。ただ今、こちらは暴風雨状態です。
posted by iida tadashi at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

なんとか

200806202026000.jpg昼過ぎにつきました〜。パーティーにて篠崎、鎌田選手発見。
posted by iida tadashi at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長崎港

200806201127000.jpgです。博多から電車で二時間半。ここからフェリーでなんとか福江にはいけそうです。
posted by iida tadashi at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんと

200806200730000.jpgまたもや欠航。おそらく電車、フェリーになりそうです。なかなかの旅ですなぁ空港大混雑
posted by iida tadashi at 07:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おはようございます

200806200624000.jpg博多の朝です。今日も九州は荒れ模様の予報。飛行機は果たして飛ぶのだろうか。
posted by iida tadashi at 06:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

せっかく

200806192044000.jpgの福岡泊なので、五島に行きそびれた組7名でもつ鍋。宮古島チャンプの河原もはいってます。
posted by iida tadashi at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

というわけで

200806191841000.jpg本日は知り合いの方達とホテルニューオータニ博多に宿泊です。こういう場合宿泊費は出してくれないのですね…。
posted by iida tadashi at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アクシデント

200806191742000.jpgただ今、福岡空港です。福江への飛行機が天候不良で欠航。福岡宿泊で明日の朝イチの便で福江入りです…。
posted by iida tadashi at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

吉報

先週末は日産カップや宮島を始めとしたトライアスロンの大会やオープンウォーターの大会など全国で大会が開催されて、お客さんや知り合いがたくさん出場した。

全体的に好成績だったようで何よりです。

プールでの泳力は全く問題ないのだけれど、海に対する恐怖心からなかなか実力が発揮できなかった方がいて、久々に大会に出たところ、なんなくクリア。

「どうでした??」

と聞いてみたら

「(ウェットが浮くと実感できたし、海もきれいだったので)
いつの間にか恐怖心がなくなっちゃいました。」

こんなコメントがなんだか嬉しいですね。

080618.jpg
明日、週末のレースに向けて福江島に出発です。
posted by iida tadashi at 18:50| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

ヒルズでキャラメル

200806171928000.jpg
六本木ヒルズでランチ。

私でもこんな所に行くことはあるのです。

もちろん「稀」にですが。


まあ結局、足早に通り過ぎながら、ガラス越しに見える高級ブランドショップのスタッフの女性がみんな同じような姿に見えてしまうので、ヒルズに対する抵抗力ゼロです。

しかし、ランチ自体は久々にお会いする方々との楽しい時間をすごさせてもらえました。



帰り際に、後輩からキャラメルをもらった。

キャラメルなんて、こうして改まってもらって食べるのなんて、果たしていつ以来だろうか?
ちょっと記憶にない。

しかし、久々に食べたキャラメルは、ほんのり甘くて、
なんだかとてもおいしかった。



posted by iida tadashi at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

弱肉強食

200806161449000.jpg

昨日の話。

久々に環状線を車で走り、信号で2台後に停車。

すると道路脇から突然、数人の男性が道路に出てきて、停車している前の車に話しかけている。

停止線から2台後の私の車に男性が来て、慌しく説明しているうちに信号が青に。

男性は、すぐ先にあるガソリンスタンドスタッフだったのだ。

1リッター160円ちょいだったと思うから安い。

タイでは信号待ちの車に物売りなんて姿をよく目撃したけど、
しかし、日本で信号待ちの車にPRなんて、初めて遭遇。


posted by iida tadashi at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする