2008年02月29日

天気がいい!!

暖かい!!

気持ちがいい!!

が、若干目が痒いようなそうでないような。

毎年、認めたくないけど若干花粉症。


念には念をおして
今日も明日も朝スイムは特別休館日の為、お休みです。

うちのスイミングは本当に修復工事が多い。
posted by iida tadashi at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

枯渇と研修

昨日はエネルギーが回復せず朝からグタグタ。
朝スイムもほぼ放心状態で、残りの一日中、回復に宛てて終わる。

で、今日は早朝に駒沢へ。

サニーの指導スタッフで勉強会。

駒沢の朝スイムで、その道何十年のベテランコーチ陣が90分の中でどう指導しているのかを一度外から見て、自分達の指導に役立てよう試み。

コーチの方々はやりにくい面もあっただろうけれど・・・。

駒沢には、定期的にコーチに会いに行って、指導について相談にいったり、不定期だけど自分が直接泳ぎに行って、泳ぎをチェックしてもらっているけれど、それとはまた違った視点で見れて非常に勉強になった。

それと、一緒に見ていた他のスタッフの視点、意見もやはり聞くと聞かないでは全然違う。

でも自分の中でまだ具体化できていない部分もたくさんあるから、後はこれをどう活かすかだな。

まずは継続。
posted by iida tadashi at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

そんな手もあり

200802261449000.jpg



「いつもお世話になります。お荷物お届けに参りましたが、いらっしゃらないようですので、玄関右の洗濯機の中に入れておきました。」


出先で気がついた留守電には運送会社からこんな伝言。

で、帰ってみるとホントに洗濯機の中にあった。

平和な世の中ですな。


posted by iida tadashi at 16:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

99ショップ

小さい子供二人が、それぞれ小銭を大事に握って、あれを買おうか、これを買おうかと何やらとても楽しそうに買い物している。

遠足のおやつ?


限られた金額で何をどう買うかを考えるのもまた楽しいよね。
posted by iida tadashi at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

退散

200802240917000.jpg


本日の江戸川。



・・・・


あまりの強風に
はじめて身の危険を感じる。

一度草むらに落ちました。

posted by iida tadashi at 14:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

寿命

080223.jpg

パソコンをちょいと修理してもらった。
今の時期の買い替えはきついので、安価で済んで助かりました〜。

さて、今日はマレーシアでアイアンマン。
チームメイトで、タイでも一緒に合宿した篠崎選手が出場。

得意のバイクはプロ選手並みのラップで快走。その後もうまくまとめて走りきりハワイの権利は獲得した模様。

俺のモチベーションもUP!!

しかし、優勝者のアルサルタンはさすが。超ぶっちりぎり。

ハワイでもトップレベルの選手は、暑かろうが、寒かろうが、辛かろうがとにかく速く強い。

posted by iida tadashi at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

ちょっと欲張り

今朝の朝スイムは各コースいつもと違うパターンで少し長めの距離を泳ぐメニュー。

メインはほぼ2分割。

はじめのメインに
600m−1200mでフリーの間にブレスト、バック、バタフライを少しづつ挟み込むように入れる。

というもの。
途中で変化が加わるが飽きなくていいが、人によっては故に結構辛い面もある。

上のコースの人(泳力の高い方)はこういうメニューも楽しんで頑張ってほしいと思います。

が、全コースを見た印象として少し私が欲張りすぎたようだ。
若干調整が必要。



posted by iida tadashi at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

おおきいひとと書いてオトナと読む

並んでいる人を尻目に横から割り込み
降りる人を待たずに乗り込み
そそくさと座り込み
新聞を読み込む

年配の男性。

横に座っていたが、
身体の不自由な女性に
そそくさと席を譲り
携帯をスマートにいじる

若い男性。


どちらも

「おおきいひと」

と書いて

「大人」

なのだが。


「おおきい」

の意味合いが全然違う。


<業務連絡>
3月8日(土)SUNNY FSIH金町朝スイム記録測定
3月8日(土)ランニング練習会(みさと公園 ペース走)
3月9日(日)サイクリング練習会(江戸川 技術練+サイクリング)




posted by iida tadashi at 18:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

いつもと違う

道で走ってみた。

が、冬はどーも腹が冷えるせいか、必ず途中でトイレに行きたくなる。
今日も案の定、折り返し付近で、ムクムクとトイレ欲求が高まり、気持ちが完全にトイレ探しモードに・・・・。

結局、トイレ探すのにプラス2キロほど。往復で4キロほど余計に走った。これ自体はたいした距離じゃないけど思ったより足にきてしまった。

今度サランラップでも腹に巻いて走ってみようかな。





posted by iida tadashi at 19:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

タイツ

我輩は日本男児である。

その昔、

真冬に保育園に行くときに、寒さを心配した母親が

「暖かいのでこれを着ていけ。」


と差し出してきたのが「タイツ」なる不思議なものであった。

だが我輩は断固として、時にはワンワン泣きながらそれを拒否した。

なぜなら、まずチクチクして痒い。

しかしその最大の理由は、子供心ながら、
タイツなるもの、それは

「女の子が着るもの」

という勝手な意識がいつの間にこびりついており、そんなわけで
そんなもの、日本人の日本男児の我輩が着れるわけがない。


と勝手に思っていたからである。


しかしようは周りの女の子が着ている事が多かったタイツを着ることがただ恥ずかしかっただけだったのである。



あれから数十年。


あまりの寒さに足を冷やしてはいかんと、自らタイツなるものを購入し着用し、

「あーこれはいいねえ〜。」


と心の底から思っている我輩は

それでもやはり日本男児なのである。
posted by iida tadashi at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

オフ

事務作業で一日があっという間に終了。

全然関係ないけれど
最近はこの曲で朝起きています。



posted by iida tadashi at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

思い込み

今日は久々に筑波方面にバイクライド。
当初は登るつもりはなかったけれど、折角ここまで来たのだから・・と不動峠に進入。

たぶん凍結や雪で登れないと思っていたけれど、凍結も雪もなく、
すんなり登れてしまった。
単なる思い込みでしかなかった。

しかし今日も強風。
行きは2時間近く、帰りは1時間半くらいずっと向かい風で参った。


東京マラソン出場のみなさん、お疲れ様でした!!
posted by iida tadashi at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

強風練

08021601.jpg


今日は朝スイム後、ランニング練習会。

簡単な補強後、レベル別に分かれて、インターバル800m〜600mを6本程度。

強度的には実はヘロヘロになるまでの強度では設定していません。
走っている時間は1回当たり約3分ですので、きついことはきついですが。


という目的だったのですが、まあアスリートなオトナがある程度の人数が集まると、なかなかそうはいきませんね。

天気は良いのですが、風が強かった!
今日は前回タイム取りだけで非常に寒かったので、様子をみながら自分も走ってみましたー。


続きを読む
posted by iida tadashi at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

よーやく

200802150614000.jpg


朝スイムは大体、早い人で5時50分くらいに来はじめる。

で、大体みんなが揃う6時10分ちょっと前くらいから、

「はい、それじゃあ〜・・・・」

と、その日のメニューの解説を始める。

冬の時期はまだこの時間は外は真っ暗だったが、今日は説明を始める前から、既に外が明るくなり始めていた。

まだ十分寒さは残っているけれど、明るいとなんだかちょっと嬉しい。

早く暖かくなってくれ〜。



posted by iida tadashi at 12:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

刺激

200802142025000.jpg


視覚による刺激も非常に重要。

という事で

「2007年IRONMAN WORLD CHANPIONSHIP」

のDVDを鑑賞。


posted by iida tadashi at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

まだいける

「今度、凄い一年生が入ってきたんだ。」

「へえーそうなんだ。」

「ああ、あいつだよ。井上って言うんだ。」

「へえー、やっぱりデカイねえ。雰囲気あるねえ。」


10年以上前の高校時代の会話。


そんなわけで、こんな会話の先の人ごみの中から現れた人物こそ、後のシドニー五輪柔道金メダリストの井上康生選手である。



以前も書いたと思うが、同じ高校出身であるし(2年下)、これぞ柔道家という雰囲気ある選手で、応援している選手だから、ぜひまたオリンピックに行って、金メダル獲得してもらいたい選手だ。

が、先日のフランス国際ではまた負けてしまった。

怪我の影響もあり、ここ数年は他の日本人選手の勢いに押されてしまっている印象は否めない。
北京五輪への道もかなり厳しいようだ。


しかしだ。

まだ老け込む年じゃない。
そのプレッシャーは私の想像できるレベルではないが、ぜひ復活した姿を見てみたい!!

まだいける!


080213.bmp
posted by iida tadashi at 15:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

それでも電車は走ってゆく


回している。
回している。

ふたつ向かいの席のおばちゃんが
回している。

そして、

時々たたいてる。



苦戦している。
苦戦している。

ふたつ向かいの席のおばちゃんが
苦戦している。


そして、

時々覗いている。


それでも
やはり缶入りコーンポタージュの底に残っていると思われるコーンは
なかなか出てこないようだ。

posted by iida tadashi at 18:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

サイクリング日和

080211.jpg


今日はサイクリング会。

江戸川河川敷で少し技術練習をしてから、サイクリングロードを北上。

心配された雪も全くなかったし、気温も前回よりは高く、走りやすかったです。風もいつもに比べると穏やかだったですし。

参加者のみなさん、お疲れ様でした〜。

サイクリング会は、月1回程度の割合で開催していきたいと思います。
<時間は9時〜お昼頃まで、走行距離は30-40キロ程度です。>
posted by iida tadashi at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

予定

今日は三鷹駅伝に出場予定。

が、予定で終わった。



毎年仲間と出場している大会で、入賞するとお米がもらえるし、今年も楽しみにしていたのですが、会場に向かう電車の中で電話がブルブルと鳴っていて、いや〜な予感はしたのだけれど、メールで中止の知らせ・・・。

とっても残念。

しかたなく、そのままUターン帰宅。

レースがなくなったぶん、さぼるわけにもいかないから、結局、自宅付近でレースに近い刺激で1人でトレーニング。
こういうモチベーションで寒い中のトレーニングはきつかった。


金町付近は雨で済んだらしく、家を出るときは雪はまったくといってよいほどなかったので、安心していたが、帰りの電車で荒川付近は雪が残っていたのでビックリ。
この分だと、三鷹は相当積もっていたのだろう。

同じ東京なのにねえ。


明日のサイクリング会は予定通り開催いたします!



posted by iida tadashi at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

タイバツとコメンテーター

連日、テレビでは国技の問題で持ちきりだ。

今回の事件に関らず、
色々な人がテレビに出て、
色々な意見を言っていく。

問題に関る事として、テレビでも刑事事件などでお馴染みのコメンテーターが、体罰に関してこんな事言っていた。

「野球の千本ノックや剣道の千本素振りのようなものとは・・・」

剣道の千本素振り???


俺、剣道13年もやっていたし、体罰らしきものももちろん体験してきたが、そんなの一度もやったことない。

そんなのあったっけかな?

「カラス跳び」という、きつい練習はよく覚えているが体罰ではなかったしな。

posted by iida tadashi at 14:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

